藤沢市で急死の際の直葬儀(火葬式)|費用と流れを村岡葬研葬儀社が解説

交通事故・警察|村岡総研葬儀社

 

藤沢市でも増えている「直葬儀」という選択

近年、藤沢市においても葬儀の形式は多様化しています。その中でも、特にお問い合わせが増えているのが「直葬儀(直葬・火葬式)」です。 直葬儀とは、通夜や告別式といった宗教的な儀式を行わず、ご遺体の安置後、火葬場にて火葬のみを行う最もシンプルな葬儀形式です。 特に、故人様が急死された場合、「準備の時間が取れない」「高齢で呼べる親族が少ない」「突然のことで費用を工面できない」といった事情から、この直葬儀を選ばれるご遺族が多くいらっしゃいます。 しかし、シンプルだからといって、決して「粗末なお見送り」ではありません。村岡葬研葬儀社では、直葬儀であっても故人様への敬意を払い、丁寧なお別れの時間を提供しています。

交通事故・警察|村岡総研葬儀社
  • 直葬儀にかかる費用と内訳について

    急なご不幸の際、最も気になるのは費用のことではないでしょうか。一般的な葬儀では、祭壇費用や参列者への返礼品、飲食費などがかさみ、総額が見えにくいことが多々あります。 一方、村岡葬研葬儀社が提案する直葬儀プランは、必要最低限の項目に絞り込むことで、費用を明確かつ低価格に設定しています。 具体的に含まれる主な項目は、寝台車によるお迎え(搬送)、ドライアイスやお棺などの安置用品、役所手続き代行、そして火葬場への案内です。 ただし、急死や警察案件の場合、「死体検案書」の費用や、ご遺体の状態に応じた処置料が別途必要になる場合があります。私たちは、必ず事前にお見積りを提示し、ご納得いただいた上で進めますので、後から高額な請求が発生するようなことはありません。透明性のある会計を心がけています。

  • お迎えから火葬までの具体的な流れ

    藤沢市で直葬儀を行う場合の一般的な流れをご紹介します。 まず、お電話をいただいた後、病院や警察署へ寝台車でお迎えにあがります。その後、法律で定められた「死後24時間は火葬できない」という規定を守るため、ご自宅または弊社の提携安置施設にてご遺体を安置します。 この安置期間中に、役所への死亡届提出や火葬場の予約を行います。お時間になりましたら、火葬場(藤沢聖苑など)へ移動し、炉前で最後のお別れ(お花入れやお焼香)をしていただきます。そして火葬、収骨という流れになります。 儀式的な時間は短いですが、その分、ご家族だけで気兼ねなく、濃厚な最期の時を過ごすことができるのも直葬儀の特徴です。

 

藤沢市の直葬儀・急死対応なら村岡葬研葬儀社にお任せください

「式を行わないことに罪悪感がある」という方もいらっしゃるかもしれません。しかし、大切なのは形式ではなく、故人様を想う心です。私たちは、どのような形式であっても、プロとして最高のお手伝いをさせていただきます。 急死という予期せぬ事態において、複雑な準備や多額の費用負担は、ご遺族にとって大きなストレスとなります。そうした負担を軽減し、心静かにお見送りをするために、村岡葬研葬儀社がいます。 藤沢市でシンプルかつ温かい直葬儀をご希望されるなら、ぜひ私たちにご相談ください。経験豊富なスタッフが、ご事情に合わせた最適なプランをご提案し、最後まで責任を持ってサポートいたします。村岡葬研葬儀社にお任せください。


img
/img img img